十二月大歌舞伎 夜の部2018/12/07 23:52

2018年12月3日 歌舞伎座 午後4時半開演 2階東10の1

「阿古屋」
何回も観た演目だが今までは正面から見たので、きょうは横上からの視点で花道に登場した阿古屋(玉三郎)が捕手たちの真中で決まるときの花道全体とか、琴を弾く手と指の動き、琴を弾くときに阿古屋の右の毛氈の上に置いてある三味線と胡弓などを楽しんだ。
1つの楽器の演奏が終わると次の楽器に移る前に何かする、とか三味線のときは下手に三味線の人が来てそれと合わせるように弾く、とか今回初めて認識したこともある。
舞台で動いている玉三郎を見ることは快楽である。

所作が綺麗な松緑の岩永は、ずっと観たいと思っていた。重忠役は、台詞の良い彦三郎。絶妙の配役である。

「あんまと泥棒」
見るのは二回目。前回の泥棒役は猿之助だった。
前回ほど練れた感じはしないが、松緑の泥棒も悪くはない。あんまに金をやろうかと行ったり来たりするところは猿之助と同じようにうまい。
中車は相変わらず、口先と本音が違う性格の悪いあんま役がうまい。泥棒とのやりとりで「甘いな!」と言うところが面白い。

「二人藤娘」
暗闇の後、場内がパッと明るくなると、舞台と花道の両方に藤娘がいて、客席からおーっという感嘆の声が上がる。
梅枝の方がお姉さんの感じだが、児太郎は酔態がうまく、色っぽかった。

吉例顔見世大歌舞伎 昼の部2018/11/06 00:40

2018年11月3日 歌舞伎座 午前11時開演 3階4列1番

「お江戸みやげ」
大好きな演目だ。上演記録を見ると南座で三津五郎がお辻をやったのが直近なのだ。
今回はお辻が時蔵、おゆうは又五郎。おゆうは鰻を二人前も食べた、という台詞があるからいつも太目の役者が演じるのか。
又五郎の台詞を聴きながら、種之助に声が似ていることを再確認。
女中お長役の京妙がきれい風なお姐さんで良く、酒を飲みに出てきてお辻とおゆうが芝居を観るきっかけを作る役者が笑三郎という贅沢さ。栄紫の梅枝はいい男感には少し欠けるが芝居が緻密。お紺役の右近は夜のおくみと同じ系統の若い美人で、ぴったりの役。
最後に角兵衛獅子の子が側転を2回もして見せてくれて、充実した芝居だった。

「素襖落」
何度か観ているが、今回初めてじっくりと観た。
松緑、種之助、巳之助、亀蔵と踊り手が揃って、姫役は美人の笑也。
見応えがあった。

「十六夜清心」
尾上右近は今月大忙しで、清元栄寿太夫としてデビューする。「高野聖」の中で歌うを聞いたことがあって、歌は普通にうまいのは知っていたが、清元を聴くのは初めてだ。お父さんの隣に座って、出だしのパートを歌った。うまいと思う。普段は清元など気にしないが、右近の声は知っているから、時おり右近の声が聞こえると、ああ歌っているな、と思った。
最初の演目で田舎のおばさんを演じた時蔵が、十六夜。3階から見ると大川が広い。真ん中に仕切りのある穴があって、川に飛び込んだ清心(菊五郎)はあっぷあっぷして顔を出し、もう一つの穴から出て来る。清心が殺してしまった求女(梅枝)を川の方に転がすと、梅枝は身軽にポンッと穴に飛び込んだ。
菊五郎は、求女を追って下手に入るときは老人の走りだが、「一人殺すも千人殺すも~」の台詞は素晴らしかった。

吉例顔見世大歌舞伎 初日 夜の部2018/11/03 23:26

2018年11月2日 歌舞伎座 午後4時半開演 1階13列27番

「楼門五三桐」
開きかけた幕に「播磨屋」と声がかかる。初日特有のウキウキした気分。浅黄幕の前の上手に、若くスラッとした男性が足置きを置いて、大薩摩が出てきた。それが終わると浅黄幕が落ちる。桜の花びらが舞って美しい。音楽とともに、片袖を咥えた鷹が飛んできて、五右衛門(吉右衛門)が、その片袖を取る。前回観たときは片袖が落ちて、その始末に気を取られて五右衛門のことは記憶にないで、五右衛門は片袖に書いてある文を読み上げていた。だから、片袖を受け取れなければ話は進まないはずで、前回はどうしたのだろう。
右忠太は歌昇、左忠太は種之助。前にも書いたかもしれないが、種之助は顔だけでなく声も又五郎に似ている。

「文売り」
紙衣を着て出て来る文売りの踊りは観たことがある。勘九郎かもしれない。雀右衛門は踊りは雰囲気だけだ。紅梅白梅が咲く舞台が綺麗だった。

「法界坊」
猿之助の双面は3年くらい前に観た。
双面は、おくみ(尾上右近)と野分姫の霊(猿之助)に挟まれて取り合いをされる要助(隼人)がいい男で、猿之助と右近の台詞がよくシンクロしていて流石に息が合ってるいるし、二人の踊りもうまかったから楽しかった。ただ猿之助の踊りとしては、法界坊のときにスッポンのあたりで踊る姿や、肌を見せて穴掘りをする姿の方が魅力的だと思った。
右近は綺麗で女らしい。猿之助は踊りはうまいけれども、「女らしい」という感じではない。

隼人は昔より体重が増え、お尻のあたりがむっちりして肉感的になった。法界坊がおくみに渡した付文を甚三(歌六)が読んでいるとき、法界坊は自分の文と気づかず要助の文と思って、ところどころでケチをつける。猿之助が隼人に、「自分は歌舞伎役者の中で一番いい男だと思ってるだろ?」。ここで客席から拍手。続けて、「隼人と猿之助と、どっちがいい男か言ってみろ。ほら、言えねえだろ」とからかう。隼人は下を向いたまま。

法界坊が掛け軸を盗んだりしている間に、その前でずっと正面を向いてケンカしたりしている要助とおくみは、たくまないバカっぽさがあっていい。竹三郎の会で隼人の磯之丞を見て、これこそ磯之丞、と思ったが、隼人と右近の磯之丞と琴浦はいいかもしれない。

番頭役の弘太郎がすごくうまかった。

種之助の野分姫は、女形にまだなじんでない感じがした。右近と巳之助はいつの間にか若手の中でのベテラン感が出た。
猿之助と歌六が同じ芝居に出るのを観るのは20年ぶりくらいかも。猿之助と種之助の共演は初めて観たかも。
絶妙のタイミングで出て来る丁稚役の猿が、とてもうまい。

釣鐘建立と言って人々から金を集め、実際は自分の遊興費に使ってしまう法界坊は、シェイムレスのフランクを思い出した。

芸術祭十月大歌舞伎 昼の部2018/10/10 01:04

2018年10月6日 歌舞伎座 午前11時開演 1階17列17番

「三人吉三 大川端の場」

七之助のお嬢を観るのは三度目。巳之助のお坊は二度目だ。巳之助がお坊のときはお嬢は隼人だったな、と浅草のあれこれを思い出した。
おとせ役の鶴松は、うまいけれども、あまり若い娘っぽくない。
七之助のお嬢は、「おいらは泥棒だよ」とガラッと男になるところがはっきりしていていい。
獅童の和尚は、これより後の場が観たい。この場だと、百両は俺がもらっとく、というのが獅童らしくちゃっかりしてるな、と笑いをとれる程度。

「大江山酒吞童子」
この公演のチケットは勘九郎の酒吞童子を観るために買った。
濯ぎ女わらび役の種之助の踊りまで観られて嬉しかった。

「佐倉義民伝」
もっと熱血系の話かと想像していたが静かだった。物質的に貧しい時代だったということはよくわかった。
いろんな意味で動きが少ない芝居だった。

芸術祭十月大歌舞伎 初日 夜の部2018/10/02 01:24

2018年10月1日 歌舞伎座 午後4時半開演 2階東11の1番

「宮島のだんまり」
奴団平役の隼人は見映えがする。

「吉野山」
今月、私が一番観たいのは勘九郎の踊りだ。
スッポンから現れた狐忠信の踊りは素晴らしくて、良い踊りを観たい欲求が久しぶりに満たされた。勘九郎の忠信は静に対してとても丁寧な態度なので、しっかり主従に見える。忠信が静に踊りの振りを教えるところ、男雛女雛の形になるところは綺麗で楽しかったし、「待ってました」と声がかかって始まる、合戦を物語る忠信の踊りは圧巻だった。
早見藤太は巳之助。一行全体と藤太の動きがよく見えるので、この席をとってよかった。

「助六」
助六の出端をよく見たいからこの席をとったわけだが、仁左衛門の老いも見えてしまった。タタタタッ、と出て来ると記憶しているのに、タッタッタッタと出てきて、やっぱり転ばないように気をつけているんだ、と思った。
今回の助六は、七之助に揚巻をさせるためにやるのだろう。今月の全演目の役者の中で、一番ドキドキしているのは七之助だろう。意休に対する悪態が始まるときには「ガンバレ、七之助」と、弁慶初役のときの新之助以来久しぶりに心の中で応援の声をかけた。七之助はそれに応えてがんばってくれた。意休に「ふんっ」という顔をして引っ込むあたりはイマイチ。
勘九郎の白酒売りは無理がなくうまかった。しゃべり方が勘三郎に似ていると思った。

團十郎襲名で初めて「助六」を観たから感じるのかもしれないが、もう少し祝祭感がないと「助六」らしくない。

秀山祭九月大歌舞伎2018/09/13 23:56

2018年9月12日 歌舞伎座 午後4時半開演 1階14列10番

「操り三番叟」
幸四郎の踊りはいつも役者的なもので、舞踊としてはあまり期待していない。もう少しメリハリをつけて楽しませてほしかった。

「俊寛」
吉右衛門の親戚だけでこんなレベルの高い俊寛ができてしまうのが凄い。菊之助が加わったのが大きい。成経の役は南座で観た歌昇が可愛くて千鳥と恋仲であることがくっきりと浮き上がって見えたが、菊之助はそうでもない。ただ、若くてきれいで、貴公子の雰囲気があるところがいい。成経といっしょに花道を出て来る康頼は錦之助で、きれいどころがそろう。
妹尾役の又五郎が特にうまいと思った。

「幽玄」
「羽衣」
舞台に太鼓が並んでいて、舞台下手から入ってきた裃をつけた鼓童のメンバーが太鼓を打つ。
伯竜たち(歌昇、萬太郎、種之助、弘太郎、鶴松、吉太朗その他)が花道から出て来る。
歌昇が羽衣を持って、台詞を言う。
玉三郎は天女の格好で歌いながら花道に出てきた。きょうの席は花道に近くて後ろの方なので、出るときも帰るときもよく見えた。
舞台では能風に動く玉三郎と鼓童の活躍が目立って、伯竜たちが控えているだけに見えるのが残念だった。

意外なことに「羽衣」の後、20分の幕間。

「石橋」

歌昇、萬太郎、種之助、弘太郎、鶴松が獅子の姿になって、太鼓の演奏との競演。見応えがあった。

「道成寺」
夜の道成寺という設定の照明。暗い花道を、赤っぽい着物を着た玉三郎が出て行く。衣装は綺麗だが、太鼓の演奏に囲まれた玉三郎の動きが少ない。
最後は蛇体となるが、綺麗な玉三郎のままで終わってほしかった。

文楽 「夏祭浪花鑑」2018/09/09 14:50

2018年9月8日 国立劇場小劇場 午後4時開演 1階15列12番

歌舞伎では何度も観た「夏祭浪花鑑」。文楽は初めて観る。人間ではよく知っている役を全部人形で見るのは面白い。歌舞伎にあって文楽にはない部分もあって、終始飽きずに観た。
左右に字幕が出てくれるのがありがたい。歌舞伎では聞き取れないか意味がわからないままになっているものも、文字を見れば理解できる。

「住吉鳥居前の段」は歌舞伎と同じ。しかし団七の着替えを持ってきた三婦が「白旗を忘れた」と言って自分のを代わりに渡そうとするエピソードはない。

「内本町道具屋の段」と「道行妹背の走書」は歌舞伎では観たことがない。磯之丞は清七という名の手代として道具屋で働いていて、そこのお嬢さまのお中と深い中。前の段に琴浦が出ていたので、あれ、琴浦は?と思う。清七は仲買の弥一と義平次、番頭の伝八に騙される。ここに至る商人どうしのやり取りがなかなか面白かった。清七は弥一を殺して、お中と逃げる。「道行妹背の走書」は、はじめ心中風に二人で歩いているが、心中は三婦に止められる。お中は、追ってきた伝八に首の吊り方を教えてくれと騙し、木に手拭いを吊って首をかけた伝八の足を
清七がはらって実際に首つりをさせてしまう。そして、先刻自分が書いた「自分が弥一を殺した」という書置きを下に置いて、弥一を殺したのは伝八と思わせるようにした。

この後、「釣船三婦内の段」。ここで、琴浦がお中に嫉妬して磯之丞と喧嘩している。磯之丞は「若い娘がいる家で働かせる三婦が悪い」と言う。三婦は、「伝八が残した書置きが伝八の手ではないという噂があるので、安全のために磯之丞を遠くへやりたい」と言う。
歌舞伎では観たことがない前の2段を観た後では、琴浦と磯之丞の諍い、磯之丞を遠くへやることの必然性がわかる。そして、「若い娘がいる家で働かせる三婦が悪い」という言葉は、次に出て来るお辰に三婦が「顔に色気がある」と言って磯之丞を預けることを拒む伏線になっている。
お辰は、文楽でもやはりすごくかっこいい。文楽では、お辰が花道を引っ込むときの「ここじゃない、ここでござんす」のやり取りはない。

クライマックスの「長町裏の段」は、歌舞伎とほとんど同じではないだろうか。あの立ち回りを、全部人形がやるのが凄い。文楽の方が歌舞伎より先なんだとすれば、よくあんなこと考えたと思う。台詞がない立ち回りに見とれた。
神輿と人波が入って来るシーンが面白かった。団七はそれに紛れて行く。歌舞伎では大抵はこれで終わりだが、文楽は「田島町団七内の段」というのがある。歌舞伎でも、この段をやったのを観たことがあるが、団七が踊りながら祭りの人波についていくので終わる方が芸術性が高いと思う。

松竹大歌舞伎 平成三十年度 西コース 初日2018/09/02 22:11

2018年8月31日 川口リリア 午後1時開演 1階12列36番

「吉野山」

邪魔になるものがなく舞台と花道のように使う舞台袖を見渡せて、気持ちの良い席だった。
壱太郎と愛之助の「吉野山」は永楽館以来。最初に静が出てきて、静だけのときがけっこう長い。玉三郎と海老蔵のときは二人いっしょに出て来たような記憶があるのだが、あれはまた違う型のものだったのかも。
忠信役の愛之助は、一度暗転した後に明るくなったら舞台袖に立っていた、という出方だった。愛之助は忠信の拵えが似合う。
忠信がたまに狐になるときが可愛いかった。
忠信が静に振りを教えて静がそれに習って踊るシーンは綺麗だった。最後に忠信が両手を開いて静の後ろに立って男雛女雛の形になるところで拍手をもらっていた。
合戦を回想するシーンでは浄瑠璃の「思いぞいずる壇之浦の」に続けて忠信が「うみにひょうせんへいけのあかはた、くがにしらはたげんじのつわもの~」と語るのが良い声だった。踊りはそんなにうまくないが、まぎれもなく歌舞伎役者、という雰囲気。
逸見藤太は猿弥。歌舞伎座でも観たことがある。
立ち廻りが終わると、みんな舞台にいて幕となった。忠信の花道の引っ込みはない。

「四の切」

幕が開くと欄間に目をやって、四角の切込みが見えなかったので、きょうは欄間抜けはないのだと察した。
川連法眼は寿治郎、妻の飛鳥は吉弥。声が聞こえにくかった。何年か前にここで観たときも一部聞こえにくいところがあった。
義経は門之助、亀井六郎は猿弥、駿河次郎は松江。
静が鼓を打つと忠信が出て来る階段返しはあって、出て来る直前に誰かが叫ぶのもあった。
忠信が静に自分の素性を語るとき、狐っぽさはあまり強くなかった。ただ、今更ながらこの語りは上方アクセントなんだと気づいて、上方役者でこの役を観るのは初めてだと思った。
「さては其方は狐じゃな」と言われて床下に消え、狐の姿になって館の中の上手方面から出てきて、階段を下りてくる。この型は、国立で翫雀がやったときにも観た。
狐の姿で階段を上るのは、猿之助ほどうまくはない。欄干を掴んで館に上り、欄干の上をちょこちょこ歩くのは無事にできた。そして、下手奥の竹垣の上部が倒れて、そこに飛び込んで消える。
狐が再び現れるときは澤瀉屋では欄間抜けだが、この型では床下から出て来る。
最後は上手の桜の木に登った。

澤瀉屋型の方が面白いとは思うが、狐がいつどこから出て来るか全部わかって、そんな自分に嫌気がさして、この演目自体にも少し嫌気がさしている自分にとっては今回の巡業は新鮮だった。「見せる」よりも「聴かせる」四の切があってもいいと思う。愛之助の狐をまた観たい。

第十回 広忠の会2018/08/28 00:07

2018年8月25日 観世能楽堂 12時開演 正面席7列1番

亀井俊雄五十回忌追善、葛野流十五世家元継承披露、ということだ。
切符といっしょにもらったチラシは二つ折りだが、入り口がもらったチラシは三つ折りで、広忠の「御挨拶」と亀井俊雄三回忌追善の番組が載っていた。

最初は「翁」で、三番叟は野村萬斎。野村萬斎の三番叟を観るのはこれで5回目。面箱は野村裕基。小顔の若者だ。

最後は「道成寺」。重そうな鐘を竹に吊るして4人で運んできて、竹の先に金具をつけたような道具を使って天井に縄を通してつるし、終わった後は縄を下ろして、再び金の頭に巻き付けて運んで行く情景が珍しくて、見とれた。

八月納涼歌舞伎 2部2018/08/18 23:19

2018年8月18日 歌舞伎座 午後3時開演 1階11列42番

納涼の2部は昔から出ている役者に加えて澤瀉屋のNARUTOに出ていない役者、趣向の華に出ていた役者が加わって、特に若手がすごくたくさん出ていた。

「東海道中膝栗毛」

幕開け、いきなり喜多八の葬式。喜多八(猿之助)の大きな遺影の前で弥次郎兵衛(幸四郎)が泣いている。死んだ理由は、大阪の襲名について行って大道具をやって、油地獄の油ですべって頭をうった、ということだ。周りで慰めている人がたくさんいて、虎吉役の虎之介がけっこううまいと思った。

七之助、獅童、中車が三人セットでいろいろな役で早変わりで出る。こういうのは今まで見たことがないが、三人が何度もそろって出てきて物語を運んで行くので、役の数は多いのにとっちらかった感じがしない。役者は大変だと思うが、納涼ならではの贅沢な配役かもしれない。

七之介がお染、獅童が久松、中車がお染の母で花道で並んだとき、獅童より先に行こうとする中車を獅童が何度も押しとどめるのが笑いを誘っていた。

「美少年が来たよ~」という台詞の後に花道を出て来るのが染五郎と團子。二人は、嘆き悲しむ弥次郎兵衛に貯めた金を差し出して、お伊勢参りに行くように勧める。二人の良い行いに対し、「親の教育がいいんだろう」という幸四郎の台詞。前回は観なかったが、初回の弥次喜多では一本調子の子役の台詞だった染五郎が、若者らしくなっていた。

写真がくるりと反転して幽霊となった喜多八役の猿之助が出て来る。猿之助は、立っているだけでわかるレベルのうまさ。花魁の役のときよりも、喜多八の方がうまいと感じた。
地獄へ行くのだと絶望的になっている喜多八のところへ両親と兄(例の3人)の幽霊が現れて、一番大切に思う人に「ありがとう」と言ってもらえれば極楽に行ける、と告げる。
その後、喜多八は、怪しげな三人組(例の3人)が弥次郎兵衛を追っていくのを見て、心配になって後をつける。

第二場は神奈川宿の茶飯屋。茶屋の女が新悟。黒衣が犬と猫を操っている。人間になると犬が弘太郎、猫が鶴松。
猿之助が、花魁役で、例の3人も入った花魁道中で通りかかる。ここは籠釣瓶のパロディで、弥次郎兵衛は花魁を追って旅籠に向かう。
喜多八の幽霊はそれを心配し、話しかけてきた犬と猫といっしょに弥次郎兵衛を追いかける。

旅籠の亭主役は廣太郎。
喜多八と犬と猫は入り口に御札が貼ってあるため入れなかったが、犬と猫が爪ではがす。「器用な子じゃのう」は鮓屋のパロディか。
怪しげな三人組も続いて入る。

旅籠の女将の役は米吉。
喜多八は花魁を身請けしたいと言って若い二人にもらった路銀を出すが、3両しかない。それでは身請けできない、と女将は言うが、花魁は面白がってそれで身請けされる、と言う。
花魁に惚れている次郎左衛門の役は片岡亀蔵で、「そでなかろうぜ」の台詞。
怪しい三人組は次郎左衛門に「愛想づかしは辛かったろう」と言って近づき、いっしょに喜多八と花魁を殺して恨みをはらそう、という。

次の場は、旅籠内にいる人々のだんまりになって、幕。

次の場で、若い二人は富士川の渡しを渡るが、弥次喜多は怪しげな三人に騙されて地獄に連れて行かれてしまう。犬と猫はそれを若い二人に伝え、若い二人は、地獄とつながっていると言われる富士山の麓の洞穴に飛び込む。

地獄では祭りの最中で、みんなで踊りを踊っている。鷹之資と橋之助あたりがうまかった。千之助は女歌舞鬼の役で、一人で長く踊った。小鬼の役は右近。右近が踊っているとき、閻魔役の右團次が写真をとったりいっしょの振りをしたりしていた。右近は昔の亀治郎のようだ。

弥次喜多を助けに来た若い二人と地獄の面々の間で立ち回りがある。
團子一人の立ち廻りの見せ場もあった。

弥次郎兵衛は生きて現世に戻るが、瀕死の状態。今まで聞こえなかった喜多八の声が聞こえるようになった。

舞台後ろから、キリストが天使を従えて現れる。キリストは誰かと思ったら門之助。

宙乗りは、高麗屋親子と、猿之助團子の二組だった。


「雨乞其角」

其角が扇雀で、船頭は歌昇と虎之介、芸者は新悟と廣松だった。
納涼で歌昇の踊りが見られるとは思わなかった。廣松は踊りうまいのに役不足に感じる。
弟子たちには若手がそろう。たくさんいる若手を捌くのにちょうど良い演目なのだろう。男寅を見るのは久しぶりだ。千之助もこの演目では立役で弟子として踊っている。鶴松がうまかった。