語学のレッスン2006/02/18 19:11

先週、Englishtownのプライベートレッスンのためにクラスに入ろうとしたら、画面に出るのがクラス終了時に出るべきフィードバックシートだけで、それを閉じると何もなくなってしまい、またリンクをクリックするしかなく、するとまたフィードバックシートが出て・・・ということを繰り返し、結局入れなかった。 「入れなかった」というのは、プライベートレッスンのためのCentraOneというソフトが正常に起動しなかったということだ。講師のMiriにメールしたら、サーバ変更でシステムが不安定で、クラスに入れなくても講師はレッスン料をもらえるし生徒には課金されない、というのでキャンセルことにした。

Englishtownに不具合報告のメールを出したらソフトに問題があるので今回のレッスンは課金されないという返事が来た。夕べ、先週と同じことが起き、今週もレッスンはお流れかとあきらめかけたが、Miriのメールに「ポップアップブロックをオフにしてみろ」と書いてあったので、ブラウザのインターネットオプションのセキュリティの「ポップアップブロックを使用する」を無効にして、再度トライしてみるとCentraOneが開いた。ポップアップブロック関連であることがすぐ理解できたのは、3週間前にクラスに入ろうとしたとき、リンクをクリックすると最初に出るポップアップに「ポップアップがブロックされています」というようなメッセージが書いてあり、その中の指定箇所をクリックしてCentraOneを開くまで時間がかかった、という経験があったからだ。

Englishtownはサイトかメールで説明すべきだ。そうしないと、プログラムが修正されない限りずっとクラスに入れない生徒が出てしまうだろう。

きょうは先週に続いて中国語のレッスンだった。二週に一度が原則だが先生と私の都合によって変わる。考えてみると八年も習っているのだが全然ものにならない。大きな理由は勉強時間をとっていないこと。

語学は自分にとっていくらかでも才能があると思える唯一の分野だから、今年は心を入れ替えて勉強時間をふやし、試験にも挑戦したい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wonwon50.asablo.jp/blog/2006/02/18/258773/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。