新春浅草歌舞伎 鏡開き2007/01/02 21:04

鏡開き

9時20分頃に浅草公会堂の前に着いた。道路をはさんで公会堂側にはテレビカメラとふるまい酒のために並んでいる人がいて、反対側にも人が立って公会堂の方を見ていた。最初は反対側にいたが写真をとるのに遠すぎる気がしたので公会堂側に移動。

9時半やや過ぎに役者が出てきたが特等席にはテレビカメラがいたし他にも人がいたので腕をのばして適当にシャッターを押すしかなかった。男女蔵と亀鶴は遠いほうにいたので全然とれなかった。

役者より先に台東区長の挨拶などがあり役者の挨拶が待ち遠しかった。まず愛之助。新年早々はなばなしく死にます、みたいなことを言っていた。最後は何度も見て、終演後は浅草で買い物もして、と言った。次の獅童は愛之助さんに全部言われちゃってー、から始まった。司会の人が「ではこれから鏡開きにうつりたいと思います」と言ってから、「大変失礼しました」と言ったので何かと思ったら男女蔵がまだ挨拶していなかった。

鏡開きが終わり、役者から直接お酒をもらえるのは25人くらいで、最初の6名の方、次の6名の方、と言われて順番にもらっていた。それが済むと役者はひっこんだが、勘太郎が出てきて「浅草に芝居小屋を作るための署名をしてください」と言った。