東山花灯路2007/03/17 02:26

焼きおたべ

京都駅でポスターを見たので、南座がはねた後八坂神社の方に歩いていって、知恩院を外から見、青蓮院の夜の特別拝観をした。

青蓮院は高校の修学旅行のときにクラスのみんなと行った。琴の演奏を聴く、ということでみんなで縁側に座って聴いたが、いつまでも練習が終わらないなと思っているうちに実は本番が終わったことを知った。以来、青蓮院ときくと琴の演奏を思い出す。今回も門前で2人の女性が琴を演奏していたが、あのときから40年稽古を続けていたらさぞ腕も上がったことだろう。

入り口で靴を脱いでビニールの袋に入れ、それを持って建物の中を歩く。入ってすぐの座敷には孝明天皇が使った輿などが置いてあった。高校のときここでみんなで座ってきいたんだろう、と思う縁側があった。少しぼこぼこする畳が立替前の我家のようだった。順路になっていて最後は庭を歩いて外に出る。ライトアップされていた竹林が銀色で綺麗だった。

私が見たのは全体のほんの一部だったようだが青蓮院に行けてよかった。