2013年 南座 顔見世 夜の部 ― 2013/12/10 19:08
2013年12月9日 午後4時15分開演 2階1列11番
「御浜御殿綱豊卿」
御浜御殿といえば綱豊と助右衛門の対決だが、助右衛門が出てくるまではけっこう長い。
江島の時蔵ははまり役。豪奢な柄の打ちかけが似合う。先月の道行も矢絣でなく御所模様の着物で踊った方が綺麗だったのにと思う。孝太郎のお喜世が出てくると、そういえば仁左衛門がやる予定だったのだ、と思い出す。仁左衛門ファンだが、綱豊役に限っては梅玉の方が好きな私。新井白石役の我當は流石に顔立ちが綺麗だ。
きょうの席は花道の役者がよく見える。助右衛門役の中車が出てきて、ちょうど私に見えるくらいの位置に来たときに横を向いたので顔が見えた。あたりを心配そうにうかがうような顔を見て、最初、亀治郎によく似ていると思ったが、しばらくしたら浜木綿子に似てたような気もしてきた。
中車の助右衛門役は楽しみだったが、期待はずれだった。下手な人がやると役の難しさがわかることはよくあるが、これもそうだ。「なあに、たかが甲府三十五万石くらい」と憎まれ口をきくところで、笑いがとれない。ちょっと気持ち悪く歌舞伎口調になる場所があるが、全く効果的でない。テンション高く「放埓が原因でお取りつぶしになった例はなく~」というあたりは、まあまあ聞ける。
「けたたましい」という印象を持った亀治郎の助右衛門と比べて静かだったので初めの方は好感を持ったが、歌舞伎の技術がないと、この役の微妙な表情を表現するのはムリなようだ。客観的にそうだと言ってるだけで、中車を非難する気持ちは毛頭なく、先代猿之助の夢は息子の歌舞伎役者としての可能性は犠牲にして成就したものなのだなあと思った。山岡鉄太郎の役の方が直線的で簡単だったのだろう。
綱豊がいつになくテンションが高いと感じたのは、がっぷり組むような力が助右衛門にないからかもしれない。
「口上」
懐かしい、福山雅治の祝い幕。
口上は下手から中車、猿之助、藤十郎の3人。藤十郎の「新猿翁さんのご長男の照之さんが~」のような紹介の後、猿之助が挨拶。猿之助の名前が南座のまねきに上がったのは○年ぶり、中車は○年ぶり、猿翁は初めて、という話をした。そして、猿翁はきょう無事に74歳になった、という話。中車は、精進してまいります、という話。そして、藤十郎が、皆さんお待ちかねでしょう、と言って猿翁が登場。演舞場の口上のように正座しているように見せるために高さのある緋毛氈の台に「はめた」のではなく、イスに腰掛けた姿で、下の緋毛氈の台がこちらに動いてきて、藤十郎と猿之助の間に入った。顔の綺麗な骨格が露わになった老人。猿之助が、挨拶を代読する、というと、どうぞお願いしますというように、猿之助の方に手を伸ばした。代読の間も、胸の前に両腕を交差させたり、広げたりして、声は出さないが腕の動きで気持ちを伝えようとしているようだった。今後もおもだか屋をよろしく、というところでは、猿之助と中車の方に腕を伸ばす。3人が頭を下げて幕が降りるときは、猿翁は両腕を持ち上げようとするかのように上に動かしていた。
「黒塚」
去年初めて観て大好きになったから、また観られて嬉しい。阿闍梨役は梅玉。演舞場では団十郎だったな、と思い出す。
前半の動きが少ないところが内容としては深いのかもしれないが、私は後半、猿之助(鬼女)の踊りも動きが速くなったところからが好きだ。連理引きもすごくて、強力の猿弥はくるくる回ったりして大変だ。老女がススキの原に消えるところは、ロビーのテレビで観ると宙返りしているが、肉眼で速すぎて確認できなかった。
鬼女の姿で現われる猿之助は、ちょっと可愛い。鬼女が花道七三のところでまっすぐに前向きにバタッと倒れ、その瞬間スポットライトが落ちて黒くなるが、次の瞬間にはスポットライトがまたついて、その時には鬼女は倒れたときと逆の方向に身体を向けている。すさまじい速さだ。それで、後ろに跳びながら舞台に戻る。ここまでが圧巻だろう。
「新口村」
藤十郎(梅川)と翫雀(忠兵衛)で、新口村の舞踊仕立て。
意外と眠らないで最後まで見られた。
「児雷也」
花道を出てきたのはまたまた梅玉(児雷也)。夜の部は梅玉奮闘公演になっている。
児雷也が一夜の宿を求めた家に住む美しい越路の役は笑也。2人とも綺麗だ。
最後の幕になってやっと松緑(夜叉五郎)と愛之助(勇美之助)が出てくる。愛之助ははじめは狼の頭のようなものをかぶっている。横浜で言っていたように台詞はほんの一言。松緑の衣装は派手で、だんまりの所作は綺麗だった。
最後に出てきた蝦蟇がとても可愛かった。幕が閉まる前の背景にはレインボーと呼びたいよう虹が出ていた。
「御浜御殿綱豊卿」
御浜御殿といえば綱豊と助右衛門の対決だが、助右衛門が出てくるまではけっこう長い。
江島の時蔵ははまり役。豪奢な柄の打ちかけが似合う。先月の道行も矢絣でなく御所模様の着物で踊った方が綺麗だったのにと思う。孝太郎のお喜世が出てくると、そういえば仁左衛門がやる予定だったのだ、と思い出す。仁左衛門ファンだが、綱豊役に限っては梅玉の方が好きな私。新井白石役の我當は流石に顔立ちが綺麗だ。
きょうの席は花道の役者がよく見える。助右衛門役の中車が出てきて、ちょうど私に見えるくらいの位置に来たときに横を向いたので顔が見えた。あたりを心配そうにうかがうような顔を見て、最初、亀治郎によく似ていると思ったが、しばらくしたら浜木綿子に似てたような気もしてきた。
中車の助右衛門役は楽しみだったが、期待はずれだった。下手な人がやると役の難しさがわかることはよくあるが、これもそうだ。「なあに、たかが甲府三十五万石くらい」と憎まれ口をきくところで、笑いがとれない。ちょっと気持ち悪く歌舞伎口調になる場所があるが、全く効果的でない。テンション高く「放埓が原因でお取りつぶしになった例はなく~」というあたりは、まあまあ聞ける。
「けたたましい」という印象を持った亀治郎の助右衛門と比べて静かだったので初めの方は好感を持ったが、歌舞伎の技術がないと、この役の微妙な表情を表現するのはムリなようだ。客観的にそうだと言ってるだけで、中車を非難する気持ちは毛頭なく、先代猿之助の夢は息子の歌舞伎役者としての可能性は犠牲にして成就したものなのだなあと思った。山岡鉄太郎の役の方が直線的で簡単だったのだろう。
綱豊がいつになくテンションが高いと感じたのは、がっぷり組むような力が助右衛門にないからかもしれない。
「口上」
懐かしい、福山雅治の祝い幕。
口上は下手から中車、猿之助、藤十郎の3人。藤十郎の「新猿翁さんのご長男の照之さんが~」のような紹介の後、猿之助が挨拶。猿之助の名前が南座のまねきに上がったのは○年ぶり、中車は○年ぶり、猿翁は初めて、という話をした。そして、猿翁はきょう無事に74歳になった、という話。中車は、精進してまいります、という話。そして、藤十郎が、皆さんお待ちかねでしょう、と言って猿翁が登場。演舞場の口上のように正座しているように見せるために高さのある緋毛氈の台に「はめた」のではなく、イスに腰掛けた姿で、下の緋毛氈の台がこちらに動いてきて、藤十郎と猿之助の間に入った。顔の綺麗な骨格が露わになった老人。猿之助が、挨拶を代読する、というと、どうぞお願いしますというように、猿之助の方に手を伸ばした。代読の間も、胸の前に両腕を交差させたり、広げたりして、声は出さないが腕の動きで気持ちを伝えようとしているようだった。今後もおもだか屋をよろしく、というところでは、猿之助と中車の方に腕を伸ばす。3人が頭を下げて幕が降りるときは、猿翁は両腕を持ち上げようとするかのように上に動かしていた。
「黒塚」
去年初めて観て大好きになったから、また観られて嬉しい。阿闍梨役は梅玉。演舞場では団十郎だったな、と思い出す。
前半の動きが少ないところが内容としては深いのかもしれないが、私は後半、猿之助(鬼女)の踊りも動きが速くなったところからが好きだ。連理引きもすごくて、強力の猿弥はくるくる回ったりして大変だ。老女がススキの原に消えるところは、ロビーのテレビで観ると宙返りしているが、肉眼で速すぎて確認できなかった。
鬼女の姿で現われる猿之助は、ちょっと可愛い。鬼女が花道七三のところでまっすぐに前向きにバタッと倒れ、その瞬間スポットライトが落ちて黒くなるが、次の瞬間にはスポットライトがまたついて、その時には鬼女は倒れたときと逆の方向に身体を向けている。すさまじい速さだ。それで、後ろに跳びながら舞台に戻る。ここまでが圧巻だろう。
「新口村」
藤十郎(梅川)と翫雀(忠兵衛)で、新口村の舞踊仕立て。
意外と眠らないで最後まで見られた。
「児雷也」
花道を出てきたのはまたまた梅玉(児雷也)。夜の部は梅玉奮闘公演になっている。
児雷也が一夜の宿を求めた家に住む美しい越路の役は笑也。2人とも綺麗だ。
最後の幕になってやっと松緑(夜叉五郎)と愛之助(勇美之助)が出てくる。愛之助ははじめは狼の頭のようなものをかぶっている。横浜で言っていたように台詞はほんの一言。松緑の衣装は派手で、だんまりの所作は綺麗だった。
最後に出てきた蝦蟇がとても可愛かった。幕が閉まる前の背景にはレインボーと呼びたいよう虹が出ていた。
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