平成28年度松竹大歌舞伎 入間 Aプロ2016/10/03 22:52

2016年10月1日 入間市民会館 午後4時半開演 1階20列7番

「獨道中五十三驛」

Aプロは、巳之助が13役早変わりと丹波与八郎をやり、猿之助はおさん実は猫の怪と由留木調之助をやる。Bプロはその逆。

私が観た夜の部はAプロなので、猿之助は序幕には出ない。おもだかの主要な役者が次々に出て、丹波与八郎の父の役(寿猿)が殺されたところにやらずのお萩(春猿)が出てきて、座りなおして劇中口上。殺されている寿猿も起こす。口上が終わると、また死ぬ。

最後は丹波与八郎(巳之助)が出てきて、皆でだんまり。

私は二幕目が一番楽しめた。化け猫役の猿之助の所作が見もの。おくら役の段一郎も活躍する。最後は、舞台の上をずっと宙乗りするが、はらはらすることもなく猿之助の動きを目で追うことができてなかなか良い。
小さな猫の踊りは「カステラ一番電話は二番」のCMを思い出した。着ぐるみの大きな猫も面白かった。

猿之助だとできて当たり前だから、巳之助の13役早変わりはスリルがあった。特に女の役三連発がドキドキ。巳之助は女形の顔は綺麗だが所作が少しぎこちない。芸者のこしらえでひっこむとき、褄を取るのに少し時間がかかっているようだった。