Kバレエカンパニー 「くるみ割り人形」2017/12/22 00:55

2017年12月21日 赤坂ACTシアター 午後2時開演 1階V列39番

「くるみ割り人形」はクリスマスが本物に見える外国のバレエ団に限る、と思っていたのだが、美術と技術が気に入ったKバレエカンパニーのを観てみることにした。
クリスマス気分がイマイチなのは、ダンサーの顔が日本人だからだと思う。しかし、一幕目は美術が素晴らしく、二幕目は馴染みの曲が次々に出てきて、楽しめた。立派なエンタテインメントだ。

ネズミが可愛い。幕開きにもカーテンコールにも出る。おもちゃの兵隊と戦うときは、投石機でチーズを投げ、おもちゃの兵隊に当たる、という演出。

倒れたくるみ割り人形の側で悲しむクララから悲しみが伝わってきた。その後、クララ、ドロッセルマイヤー、くるみ割り人形の三人で踊るシーンが美しい。後ろでひらひらと揺れ動く幕、それに音楽の力が加わって、観客をうっとりさせる。揺れ動く幕が落ち、横にすべってはける。後ろには雪の国が現れる。

二幕目は花のワルツ、アラビア、スペイン、中国、ロシア、と馴染みの曲が続き、それぞれが別の魅力で惹きつけられた。私の好きな「アラビア」は女性一人と男性二人。女性が大柄で手足が長く、顔立ちもはっきりしていて、いかにもアラビアのダンサー風でインパクトがあった。中国の人形の二人もコミカルな感じが良かった。ロシアのコサックダンスもあった。

マリー姫と、青年の姿になったくるみ割り人形の踊りも、流れる曲が美しくてよかった。マリー姫は小林美奈。浅川紫織のケガで、雪の女王役からこちらに変わったと掲示があった。難しい踊りも何気なくこなせる、上手い人だと思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wonwon50.asablo.jp/blog/2017/12/22/8752721/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。