第二回 古典芸能を未来へ2019/08/29 00:49

2019年8月28日 国立劇場大劇場 午後4時半開演 2階6列15番

「三番叟」
亀井忠雄が舞台中央に座り、 地謡が花道に並ぶ。「翁」にあたる部分だろうか。亀井忠雄の大鼓と声が力強かった。
その後、後ろから三兄弟たちと、上手に海老蔵、下手に萬斎が現れた。
萬斎が先に舞い、最後の方に三味線が入って海老蔵が踊りだした。
鈴の段では萬斎は面をつけた。上から見ていると照明で白い正方形が上手と下手にあって、その中で二人が踊っているように見えた。

「西王母」
上手から田中佐太郎、傳左衛門、亀井忠昭、亀井太一、傳次郎、の順に並ぶ。
忠昭は大鼓を打って、ヤーとかヨーという声がよく通る。太一は太鼓で隣の父と動きがシンクロしているのが可愛い。二人とも、ただの習い事ではなくて将来のプロであることを自覚している迫力を感じた。

「野宮」
半能で、シテは観世清和、ワキは宝生欣哉、大鼓は亀井忠雄。

「勧進帳」
傳左衛門、傳次郎が出て、勧進帳の長唄の素演奏。

「老松」
玉三郎の舞踊。前回の「囃子の会」のときも老松だった。
小鼓に、傳左衛門、傳次郎に忠昭が加わる。忠昭のよーっという子供の声が響いて、その前で玉三郎が踊る。
幕が下りた後のどよめきが前回と同じだった。、

「石橋」
「三響會」らしい演目だ。
2つの台の上に釣鐘がのっていて、演奏が始まると釣鐘が割れて中から能の獅子が姿を現す。シテは片山九郎右衛門と、観世喜正。ややあって、一階席で拍手が起き、花道から赤い鬣の海老蔵の仔獅子が出てくるのが見えた。海老蔵の仔獅子を見るのは初めてだ。歌舞伎の連獅子のときと同じで、一度花道を戻ってまた出てくる。、静かな動きの二頭の能の獅子の前で、激しく動く仔獅子。しかし、仔獅子と能の獅子達がいっしょに足を踏み鳴らすこともあった。海老蔵は毛振りをしながら花道を横向きに進み、七三で正面に向き直ってそこでも毛振りをした。国立劇場は花道と客席の間に十分なスペースがあるので、毛先で客の頭を叩いたりすることがないようだ。
太鼓の傳次郎のイヤーッという声がかっこよかった。ハーツと声を出す広忠。
美術的にとても綺麗で、構成も良く、能とも歌舞伎とも違う魅力があって、「三響會」が懐かしくなった。

萬狂言 春公演2019/04/14 23:10

2019年4月14日 国立能楽堂 午後2時半開演 中8列15番

解説
「まん狂言」だとばかり思っていたら、「よろず狂言」だった。能村晶人の解説はわかりやすかった。各演目の解説があって、出演者も若い人が多いと浅草歌舞伎のようで楽しい。

「棒縛」
狂言の「棒しばり」は初めて観る。主は万禄、太郎冠者は拳之介、次郎冠者は真之介。太郎冠者はいかにも若いが、次郎冠者は年齢を考えたらうまいかも。棒に縛られる次郎冠者の方が難しい役なのは歌舞伎と同じだ。基本的なストーリーは歌舞伎と同じ。二人で酒の匂いを嗅いだり、酒を飲むときに声で音を作ったりするのが歌舞伎とは違う。歌舞伎の踊りの見せ場は、狂言では一人が謡い、もう一人が動く。主が帰って来たとき、歌舞伎のようにベロベロに酔いながら「酔ってません」と言うところはない。

「八句連歌」
金を借りている貧者が萬、貸し手が万蔵。互いに「萬」「万蔵」と呼び合うのが面白い。萬は今年89歳になるが、声はしっかり出ていて、よぼよぼしたところがない。よぼよぼの役者の芸を「至芸」と呼ぶのは嫌いなのだが、これは正に至芸。万蔵は髪が黒くて頭の部分は現代人なのに対し、萬は髪の白さもあって、全体が「貧者」になっている。
神々しい舞台だった。

休憩の後、素囃子「早舞」と「朝比奈」。後半は前半ほど面白くはなかった。

セルリアンタワー能楽堂 平成三十一年 正月公演2019/01/04 23:24

2019年1月2日 正午開演

いつもの通り、中正面の後ろの方に座った。
初めは、素囃子、大鼓は原岡一之。
休憩の後、三番叟。
三番叟は野村裕基、千歳は野村太一郎、大鼓は亀井広忠。
新年早々、十代の三番叟を観るのはエネルギーをもらえるように感じる。これで野村家三代の三番叟を観た。

第十回 広忠の会2018/08/28 00:07

2018年8月25日 観世能楽堂 12時開演 正面席7列1番

亀井俊雄五十回忌追善、葛野流十五世家元継承披露、ということだ。
切符といっしょにもらったチラシは二つ折りだが、入り口がもらったチラシは三つ折りで、広忠の「御挨拶」と亀井俊雄三回忌追善の番組が載っていた。

最初は「翁」で、三番叟は野村萬斎。野村萬斎の三番叟を観るのはこれで5回目。面箱は野村裕基。小顔の若者だ。

最後は「道成寺」。重そうな鐘を竹に吊るして4人で運んできて、竹の先に金具をつけたような道具を使って天井に縄を通してつるし、終わった後は縄を下ろして、再び金の頭に巻き付けて運んで行く情景が珍しくて、見とれた。

第九回 三響会 二十周年記念公演2017/11/28 00:29

2017年11月27日 観世能楽堂 午後4時開演 正面席14列12番

5年ぶりの三響会。GINZA SIXの観世能楽堂には初めて行った。エレベーターの前に行ったら「B3に行くには南のエレベーター」と書いてあったが、「南」がどっちなのかわからない。化粧品屋のおねえさんが親切に教えてくれたので助かった。

能楽堂のロビーでプログラムと二十周年記念のお菓子を買った。可愛い坊やがプログラムを渡してくれた。プログラムの上演記録を見ると、私が最初に観たのは2007年の南座公演。その後は全部観ている。演目を見ると懐かしい。観られて幸せだったと思う。

「三番三」
逸平の三番三は泥臭さが好きだが泥がちょっととれてきたかな、と感じた。しかし烏跳びのあたりは野性味があった。

長唄「二人椀久」
猿之助が出られないので踊りはなし。長唄をしみじみと聴く。三響会で歌舞伎役者が一人も出なかったのは初めてかも。場所が能楽堂のこともあって、今まで観た中で一番能よりの三響会だったような気がする。

舞囃子「井筒」
続けて、「二人椀久」に取り入れられている「井筒」。シテは観世喜正。大鼓の広忠は私の真っすぐ前あたりに座る。きょうの席は広忠が目線の先にあって良かった。シテは面をつけていないので声が直接に届く。今まで、中正面が好みだったが、舞を見るときは確かに正面席はいいものだと感じた。

能と舞踊による「船弁慶」
静は梅若紀彰、知盛は藤間勘十郎。染五郎の知盛がかっこよかったのは「能と歌舞伎による船弁慶」。あの時は知盛のパートは地謡は無かったと思うが、今回は、知盛のパートになると三味線が入るが、「桓武天皇九代の後胤~」のところは地謡、「そのとき義経少しも騒がず」は長唄、というように交互に出る。最後、橋掛かりを知盛が引っ込むときは踊りはもちろんかっこいいが、傅次郎が太鼓を打つ腕の動きが綺麗だった。

伝統芸能の今 20142014/05/20 08:24

2014年5月15日 浅草公会堂 午後1時開演 1階け列27番

客席に入ったら出演者たちがプログラムを売り歩いていて、私は逸平から買った。

一、上妻宏光 「津軽じょんから節」「紙の舞」

二、「三番三」

上妻宏光がそのまま真ん中で三味線を弾いて、大鼓(広忠)、小鼓(傅次郎)、笛(傳十郎)が加わり、逸平が舞う。逸平の三番三が一番好きだ。ただ、三味線との共演は興味深いけれども、三味線はない方が良かった。音もそうだが、真ん中にいると逸平の動きが制限されてしまう。

三、「空破」

振付の猿之助が踊り、作曲の上妻、作調の傅次郎が演奏。
これは良かった。扇を持った手の動きが素晴らしく、ああ、やっぱり猿之助は踊りうまいなあ、と嬉しくなった。正月の浅草を思い出した。

四、「風林火山」

大河ドラマのときのテーマソングが流れて猿之助が踊るので、際物だが、猿之助の踊りがうまいので、そんなに鼻白むこともなく見られた。
トークのときに言っていたが、大河ドラマの後のナントカ紀行の音楽は年に4種類あって、その一つが上妻の作曲だったのだそうだ。

五、「トーク」

初めに、がんの子供を守る会理事長の山下さんと、世界の子供にワクチンを日本委員会理事長の細川佳代子さんのお話があった。
天然痘予防接種の痕があるのは年取った人だそうで、傅次郎は「僕はギリギリないんです。逸平ちゃんもないでしょ」広忠はあるようで、あの辺が境になるらしい。

「伝統芸能の今」は6年目になるそうで、紀尾井ホールで亀治郎が越後獅子を踊ったあたりが最初になるのだろうか。あのときはトークのときに三兄弟 と溶け合ってない感じがしたが今ではすっかりなじんでいる。
広忠はプログラム購入のお勧めとか寄付を促す発言がなかなか思い切っている。猿之助よりも人に気をつかわない感じで、広忠はやっぱり面白い。能の方は大鼓が中心なんだけど歌舞伎の方だと一番下っ端で・・・と言っていた。

次の演目「石橋」は狂言ではどんなものなのか逸平が話し、猿之助は、後ろに滝があってそこで獅子が髪を洗う、その水を表すように胡蝶がさらしを動かすけど、蝶々は手がないのにどうしてさらしを持てるのかとか、そういうことは一切考えないで見てください、と言った。

六、「石橋」

着物の柄のような牡丹の花が咲き乱れる山の中にかかる石の橋。後ろに滝も描いてある。今まで、なぜ「石橋」なのか知らなかったが、こういう話だったのか。
上手に、広忠も混じって座る。太鼓は傳九郎。

最初に仙人(逸平)が出てくる。
仙人がいなくなって、いつもの獅子が出そうな演奏があって、出てくる猿之助の獅子。胡蝶は段一郎と笑羽。

猿之助の獅子は悪くないが、きょう一番気に入ったのは「空破」だった。

舞と鼓の調べ2014/03/02 15:16

2014年3月2日 学習院創立百周年記念会館正堂 午前11時開演 2階席に08

学習院は過去に何回か行ったことがあるが、目白駅からこんなに近かったのか。駅の近くの信号を渡ったらいきなり門があったのでびっくりした。創立百周年記念会館は、そこから少し歩いた正門に近いところにある。

きょうの席は二階下手の、舞台を斜めに見る列の通路際で、前の席がないので、遮るものもなく舞台がよく見えた。
常陸宮妃がお出ましだった。

学習院桜鞍会チャリティー公演なので、最初に会長の斎藤公男さんが挨拶。桜鞍会は学習院馬術部の卒業生の組織なのだ。愛之助のことを「今人気沸騰中の歌舞伎役者」と紹介してくれた。

次に出てきたのは三響会の三兄弟。三人とも学習院の卒業生で、傳左衛門は子どもたちが幼稚園に行っているそうだ。
愛之助が出て来て「僕だけ学習院に何の関係もなくて、自分がこんなところにきて良いのかと。宮様がここで演奏してるのをテレビで見たことがあるなあ~と」と関西アクセントで言う。白い着物に紫の袴。
次に出て来た鷹之資は着物も袴も青系統。傳次郎にインタビューされ「きょうは学習院の生徒として一生懸命踊ります」(何が難しかった?)「毛槍を持って踊るのが難しかった」

一、一調「放下僧」 亀井広忠、観世喜正

久しぶりにきく広忠の大鼓。このホールは結構響く。

二、能 歌舞伎 「船弁慶」 愛之助 梅若紀彰

広忠が言っていた珍しいもの、というのはこれだろう。
下手に地謡の観世喜正と小島英明、中央に三兄弟と笛方、そして上手には長唄と三味線が三人ずつ。
シテの梅若紀彰が静のパートを舞っている間は長唄三味線と太鼓はただ控えているだけ。静がひっこみ、観世喜正が「あら不思議や~」としばらくうたった後、三味線と長唄に変わり、それがひとしきり続く。
愛之助が踊る知盛は歌舞伎だが、「桓武天皇九代の後胤~」とうたうのは地謡。愛之助は挨拶のときと同じ格好で長刀を手にして出て来た。いつも思うが素踊りに向いている。役者顔だからだろう。いつものように、眉を上下させて表情を作っていた。
花道でやる最後のクルクルはどうやるのかと思ったら、舞台を上手から下手へ、下手から上手へと何回か行き来していた。演奏が太鼓と笛だけになり、いよいよ知盛が長刀を肩に担ぐとクライマックスだ。この態勢でゆっくり回ると、顔の表情に手負いの色気が漂う。いつもは花道だが、舞台上でじっくり眺めるのも良いものだ。最後に下手で高速クルクル。盛り上がって盛大な拍手を浴びた。

この後20分の休憩。

三、「獅子」 広忠、傳左衛門、傳次郎

前の演目に続き、これもテンション高い。鼓と笛と咆哮、カタルシスがある。

四、舞踊 「関三奴」 鷹之資

幕が開く前に「待ってましたあ!」と大きな掛け声。幕が開いてからは「天王寺屋!」と何回もかかった。

初めて観る踊りだ。難しかったという毛槍は見事に扱えていた。毛槍を持たないときの踊りが上級の難しいものに見えて、中学2年にとってはかなり大人っぽくて大変だったろうと思った。

至高の華 道成寺二題2013/08/09 23:01

2013年8月9日 大阪フェスティバルホール 午後6時開演 1階2列21番

「お話 道成寺縁起 絵とき」

道成寺住職の小野俊成さんによると、道成寺の舞台を観るのは仏様に手を合わせるのと同じで、道成寺を舞うのはお経を上げるのと同じだそうだ。きょう、梅若玄祥は大阪での舞い納めで、藤間勘十郎は初めて踊るという。
小野さんが、絵巻物「道成寺縁起」を台に置いて広げ、ときおり紙を巻いて新しい箇所を見せながらお話をしてくれる。雰囲気的には紙芝居のおじさん。小野さんは上手寄りにいて、真ん中のスクリーンに拡大した画が映るが、スクリーンは白黒。絵巻物はカラー。
初めてちゃんとお話を聞けて良かった。日高川が出てきて、ああ、ここから「日高川」という演目ができたのだ、と思った。

「長唄 京鹿子娘道成寺」

下手から種之助が「きいたかきいたか」と言いながら出てくる。「きいたぞきいたぞ」と続くのは米吉、廣松、梅丸。みんな袴姿だ。4人の役は「強力」。勘三郎が踊ったときに勘十郎と2人で作った演出だとプログラムに書いてある。

4人が正面を向いて並んで順に台詞を言う。私の正面あたりに梅丸が立っていた。廣松が綺麗になった。年頃だもんな。

白拍子役の勘十郎は下手から出てくる。着物が藤色で袴は紫と言って良いのか、よくわからないが、両方ともくすんだ地味目の色。

きょうは前過ぎて足先が見えないのが残念だが、繊細な指の動きがよく見えた。やわらかい上半身の動きと女らしい指の動き。決して細く長い指ではないのだが、美しい動きだ。時々聞こえる足拍子が良い。

途中で勘十郎がいなくなって、4人が踊る。4人とも踊りがうまい。

再登場の勘十郎は手ぬぐいを持っていて、恋の手習いを踊る。しなやかな動き。

鈴太鼓の踊りの後、白拍子は上手にある鐘の中に入って姿が見えなくなる。

しばらくして鐘の中から現われたときは白い着物に薄いグレーの袴。打杖を手にしている。

手を合わせた姿の4人の強力と打杖を持った白拍子の立ち回りがある。白拍子を真ん中に、4人が四角形を作るような形で囲むときもある。

最後は、白拍子は鐘の上に上り、打杖を持ち上げ、鱗模様の布を見せて決まる。強力たちはそれぞれ数珠を手にした形で決まる。

素踊りだから華やかさはないが、きびきびして若々しい道成寺だった。

「能 道成寺」

シテ 前シテ 白拍子、後シテ 蛇体 梅若玄祥
ワキ 道成寺の住僧 福王茂十郎、福王知登、喜多雅人
アイ 能力 茂山七五三、茂山逸平

能と歌舞伎の同演目を比較すると、今更ながら歌舞伎は娯楽性が高いものだと感じる。道成寺は三番叟よりも違いが大きい。能の道成寺は、きょう初めに聞いた「道成寺縁起」の娘の執念が終始前面に出ている。

「花のほかには松ばかり」という歌が能にもあるが、シテが自分で歌う。
白拍子が鐘に近づいて最後に烏帽子を外すのは歌舞伎と同じ。ただ歌舞伎のように上にかけるのではなく、下に落としていた。

鐘は、前の演目と同じものが同じ位置に置いてあり、白拍子はその中に姿を消す。梅若玄祥が鐘の下に立ったら後見の人が玄祥の身体を動かして位置を調節していた。面をつけていると正確な位置がわからないのだろう。

アイの逸平は初めから出ていたが、白拍子が隠れたら七五三が出てきた。顔も似ているが、体型が似ているのが印象的な親子だ。

白拍子は蛇体になって鐘の中から現われる。鱗模様の着物に変り、面も変る。打杖を手にしている。

住僧たちは悪霊退散というように、蛇体に向かって両手をすり合わせて数珠を鳴らす。結局、蛇体は力尽きて、橋掛かりに見立てた下手の方に静かに消えていく。蛇体の勝利宣言のように見える歌舞伎の最後とは全然違う。

この能を見て、前の演目の演出は能からとったものとわかった。強力は4人で数は違うが、住僧と同じく、打杖を持った蛇体と戦う。

第八回 三響会2012/10/28 17:15

2012年10月27日 新橋演舞場 午後3時開演 1階14列25番


一、一調一管による三響會の歩み

 「延年之舞~滝流し~」     

広忠の打つ大鼓を聴くのは久しぶりだ。

 「獅子」    傳左衛門、尾上菊之丞

菊之丞は唄も太鼓もうまいが、やっぱり踊りが一番だ。きょうのは直線的な動きが多かった。

「船弁慶」    傳次郎、藤間勘十郎

前半の静の舞の場面はなくて、知盛の登場から。 気づくと、音もなく花道に出てきた勘十郎が花道の、私の席の列の位置に立っていた。そのまま後ろに引っ込み、再登場して急ぎ足で舞台に向かった。
舞台には、船弁慶と言えば思い出す太鼓の傳次郎がいる。最後の引っ込みはやはり太鼓で盛り上がった。花道でクルクル回る回数は歌舞伎より少なかった。

二、舞囃子「小袖曽我」  広忠 
  
梅若紀彰と観世喜正が2人で舞った。観世喜正は三響会の催しでよく見るが、梅若紀彰は馴染みがないので事前に能に詳しい人にきいたら、イケメンという話で楽しみにしていた。


三、舞踊「供奴」 鷹之資

供奴は素踊りしたか観たことがない。今月の歌舞伎の「御所五郎蔵」の舞台のような中野町。そこに、奴の拵えで現われる鷹之資。花道七三のところでけっこう長く踊る。


四、半能「天鼓」     観世銕之亟

能はいまいちわからない。 しかしきょうは眠らなかった。


五、囃子による「三番叟」 
   
プログラムに名前はないが、中央下手の広忠のとなりに小鼓の佐太郎さんがいた。上手には傳左衛門、傳次郎と笛の福原寛。

後ろの段にも小鼓が並んでいる。

薄暗い中、猿之助はどこから出てくるのだろうとドキドキした。
三番叟の拵えをした猿之助は、三段目の後ろから、ポップアップでピョーンととび出てきた。きょう初めて客席が沸いた瞬間だ。

勘十郎の振り付けだが、初めに花道には行かなかった。烏跳び3回はあった。衣装をつけているせいか、跳躍の間の微妙な違いや、3回の跳躍の表情の違いを感じた。

鈴を持ってから花道に出た。片足で跳びながら舞台の方へ行く振り付けが猿之助らしいと思った。 手に持った鈴から小さい鈴が一つ二つコロッと飛んで落ちるのが見えて、あれも演出で全部落ちるのかと思ったが、そうではなかった。

最後は操り三番叟のときのように片足を前に伸ばして決まった。

セルリアンタワー能楽堂 平成二十四年 正月公演2012/01/02 00:53

2012年1月1日 正午開演

ここ数年、元旦はこの公演に行くのが恒例になった。

「祭り囃子」
傳次郎の太鼓、笛の人、それに中太鼓、鉦担当の人の4人で何曲かメドレー

長唄「連獅子」

小鼓の傳左衛門、太鼓の傳次郎。大鼓は広忠ではないが、元旦から「それ青陵山の~」という長唄と、獅子の咆哮が聞けて嬉しい。イヨーッ、オーッ、という掛け声と、傳左衛門が鼓の紐をギュッと絞って出すギリギリという音も。

舞踊「老松」

この公演を観るようになってから、春猿は、新年最初に見る歌舞伎役者になった。また明日の浅草で見る予定。

いつもは着物の色が華やか目だが、今年は黒。他の人たちと同じだ。
「老松」は、この公演を最初に観た年にも観た。おめでたい舞踊らしい。観ていて楽しかった。

舞踊の後、一度橋掛かりを歩いて引っ込んでから再登場し、挨拶をした。この公演に出るようになって十年目だそうだ。昨年は震災があったが、舞台人は舞台に出て観客の気持ちを癒すことが務め、というような話だった。

最後の手打ちのために傳左衛門、傳次郎が出てきた。傳左衛門は年男だそうだ。(四十八歳ではありません、と傳次郎) 今月、春猿は浅草公会堂、傳左衛門は平成中村座、ルテアトル銀座、演舞場と三座掛け持ち、傳次郎は松竹座だそうだ。