坂東玉三郎 越路吹雪を歌う2018/04/18 01:52

2018年4月12日 NHKホール 午後6時半開演 2階C6列31番

早めにNHKホールに着いたら、入り口前がすごい行列で、入場後のトイレも長い行列だった。ここでこんな経験をしたのは初めてだ。
今回の公演は玉三郎だけではなくて、宝塚の人たち、ミュージカルの海宝直人が出た。
玉三郎が中央後方から登場して、まず「バラ色の人生」。久しぶりに、玉三郎の歌声を浴びた。
越路吹雪の大ファンでコンサートもほとんど見て、というような話の後、個人的に衝撃的だったという「群集」。
当時の染五郎が「王様と私」の王様の役をやった時に越路吹雪はアンヌ先生の役で、という話をきいて、私はあの頃染五郎のファンだったが、玉三郎は越路吹雪のファンで舞台を観に行ったんだな、というようなことを考えた。

宝塚の人たちが出てきて、いっしょになってミュージカルナンバーを歌った。みんなが来ているドレスの話、ブルガリから借りている宝石の話などがあった。

その後、玉三郎が「18の彼」。

真琴つばさが「パダム・パダム」。全体はうまいが、エディット・ピアフと比べるとパダム・パダム・パダムのインパクトが弱くて残念だ。

海宝直人が「誰もいない海」を歌った。本日唯一の、私の懐メロ。私の頃は、トワエモアが歌っていた。

「谷間に三つの金が鳴る」で一幕目は終了。

二幕目は衣装が変わって、1曲目は「枯葉」。続いて「私の心はヴァイオリン」。
きょうは出る予定がなかったという姿月あさとが出て「そして今は」を歌った。誰の歌だったか記憶がないが「Et Maintenant」を聞いた覚えがある。
その後、宝塚の人たちが越路吹雪のいろいろな歌を歌った。
最後に玉三郎の「愛の讃歌」。これはやっぱりいい。好きな歌詞を玉三郎の声で聴けて最高。
最後は「水に流して」。これは、6年前のコンサートでも聴いた。
アンコール曲は「最後のワルツ」。
宝塚の人たちが再登場して、玉三郎もいっしょに「すみれの花咲く頃」を歌った。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wonwon50.asablo.jp/blog/2018/04/18/8828882/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。