九月大歌舞伎第二部2020/10/02 02:02

2020年9月2日 歌舞伎座 午後1時40分開演 1階13列14番

「累」
定式幕がかかっているのを見て、きのうのは歌舞伎ではなかったのだと思った。
猿之助のかさねと幸四郎の与右衛門。二人とも襲名前に、違う相手で踊ったのを観ている。どちらも良かった。
最初に、花道を二人いっしょに出てくる型。
猿之助は綺麗ではないが踊りも台詞もうまい。この踊りは特に前半はかさねが一人で踊っていて与右衛門はじっとしていることが多い。だから二枚目でないともたない。その点、幸四郎はとても与右衛門に向いている。
後半、演舞場で海老蔵相手のときも大阪の舞踊会で愛之助相手のときも、亀治郎のかさねは玉三郎ばりの戦うかさねで幕が閉まっても客席がざわつくような感じだったが、きょうはおとなしくなったように感じた。正統派のかさねにしたのかな、とも思うが、やや期待外れでもあった。
隼人と鷹之資が捕手の役で出たが、最初に出たときは普通だったが与右衛門と絡むときは黒いマスクをしていた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wonwon50.asablo.jp/blog/2020/10/02/9301265/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。