信長2006/01/03 23:53

12時から新橋演舞場で「信長」を見た。初日のきのうのニュースによると小泉総理も見に行っていた。はじめの方の幼いお市と遊んでる場面と葬式の場面がいい。海老蔵は美しくてワイルド。団十郎も信長役は合うと思うが海老蔵はもっと心底合う。眠いのを無理に起きて見に行ってよかったと思った。海老蔵以外の俳優はみんな地味なだけに手堅い。話が進むほどつまらなくなった。信長の話はみんな知っているから有名な場面をつないだ感じ。でも川中島の合戦の場面みたいな映画なら迫力ある画面になりそうなものはない。光秀との軋轢も底が浅い。本能寺のシーンに濃姫が出てくるのは興ざめ。森蘭丸は前のシーンで小学生くらいの男の子がやっていたのがそうだろうが、本能寺には出てこなかった。 劇としてはつまらない。海老蔵の華を見るために行った。