第十回伝統歌舞伎保存会 研修発表会2012/04/18 23:49

2012年4月18日 国立劇場大劇場 午後6時開演 2階下手

「梶原平三誉石切」

勤め帰りに行ったので、六郎太夫と囚人が並んで座って、囚人が台詞を言っているあたりから観た。もらったパンフレットを見たら、囚人は松次郎。六郎太夫は仁三郎。

俣野五郎は目立つ役なので配役を見ると市川左字郎。小柄で、遠くからみると亀治郎に似てる。

下役人役の千蔵、それに、配役と照らし合わせると梶原方大名で並んで座っている千壽郎、愛一郎がわかった。気づかなかったが、その隣りが代役のりき弥だったらしい。

主役の梶原と大庭は、片岡たか志と、市川左十次郎。2人とも顔が小さい印象を受けた。

奴菊平役の千志郎は最後に出てきて、幕切れにとんぼを返った。

梶原、六郎太夫と梢の花道の引っ込みで終わり、そのあと、15分の休憩。ロビーで仁左衛門の今月の舞台写真を売っていたので買った。

「座談会」

幕が開くと、一番下手に司会の織田絋二、その隣から時蔵、秀太郎、仁左衛門、左團次、孝太郎、愛之助が並ぶ。今まで見た中で一番豪華な座談会だ。

最初に仁左衛門が立ち、きょうの研修会について「それぞれのレベルで頑張っていた」と挨拶。

この座談会というのは、研修会の講評みたいなものなのかと思ったらそうではなくて、もっと一般的な歌舞伎についての座談会だった。

司会の織田は「年のことは言いませんが、2つの世代に分かれて、その真ん中の人もいるようで」と言い、ビデオのある時代とない時代、それぞれ修行はどんなものだったか、順に尋ねた。年のことは言わないといいながら、発言を求めたのはしっかり、年齢順。ちなみに、国立劇場の公演は、すべて映像が残っているのだそうだ。

左團次「他の人の話だが、カセットをもって教わりに言ったら、カセットに入れるのか、それならもう来なくていいよ、といわれたそうだ」
秀太郎「亡くなった京屋の兄さんが映画の世界から戻って、関西の立女形で、手取り足取り教わった」
仁左衛門「父に教わった。伊左衛門を教わると、そこに伊左衛門がいる。最後に教わったのは十兵衛だと思う」
「父」といいながら「教えていただく」という、一般の感覚とは違う敬語の使い方だが、歌舞伎役者の世界では正しいのかもしれないと考えながらきいた。

(秀太郎が、父は素人芝居の人たちにも教えていたのでわかりやすかった、と言う)

時蔵「又五郎さんに教わることが多かった。いろんな方に教わったが、成駒屋のおじさんが一番怖かった。」 どう怖かったかと聞かれて、「この人にはここまでしかできないだろう、というところまでしか教えてくれない」

時蔵の普段の声をはじめて聞いた。顔を見なければ誰だかわからなかったろう。歯切れの良い早口。

孝太郎「神谷町のおじさんは、教わりに行くと、同じ役でも相手の立役さんによって違うからと、必ず相手が誰なのか聞いた。豊松緑さんはこうだった、とビデオを見せてくれたりした」
これはたぶん、松緑と魚宗をやったときだろうな。

愛之助「ビデオは、後ろを向いたり、カメラが離れたりすると、その間何をするのかわからない。」

付けたして秀太郎が、「私の若いときは、今でも若いですけど、(このパターンは前にも聞いたことがある) 関西では、文楽の太夫さんが教えてくれた。文楽ではこうだけど、歌舞伎ではこうだから、というのも教えてくれた」

愛之助は「今回の研修会では指導のところに名前が出てはいるが、稽古のときに、指導されている様子を見て、自分も同じようにやって怒られるのかなと思った」と言った。
稽古場はとても勉強になる、ということを他の人たちも言った。秀太郎が「父が稽古つけてるのを手伝うふりして教わってた」

時蔵は、今度の研修会は主役は愛之助がやって、それ以外の役をお弟子さんがやったら、と提案したが、仁左衛門が、それでは研修会の趣旨に反するからと反対した、と言った。仁左衛門は、「だって、(愛之助は)いくらでもやるチャンスあるんですもん」。時蔵は愛之助に、「役ひとつ損したね」。


織田が、十三代目の仁左衛門は自分で義太夫も語れるし、三味線も弾けるし・・・という話を仁左衛門・秀太郎とした後、左團次に、どんなお父さんでしたかと尋ねると、左團次が「何も教えてくれない親父でしたね。みんな、自分の親が一番うまいと思ってるでしょ」と言ったので、ちょっとギョッとした。続けて、「だからその人が教えたら、もう他の人の言葉は耳に入らないでしょ。でも親父が何も教えてくれなかったおかげで、私はどんな人の言葉も、そうですか、ときける」。 仁左衛門はすかさず、「高島屋さん、それは、私たちもそうですよ」と言った。

仁左衛門は、自分に教えてくれた人たちが、今の自分の演技を見て「違う」と思ってるんじゃないか、と言った。「違う」と表情も手つきもつけて何回も言って見せるのが可愛かったし、一瞬だが演技しちゃってるのが面白かった。

織田は、親として自分のお子さんに対してはどうですか、と尋ねた。

時蔵「梅枝は女形ですから教える。ただ自分が最初にやったときから時間が経ってるので、その間に考えが変わって付け加えたりして、ずれてることがあるので気をつけている。萬太郎は立役なので、どこでもよそで教わってきてほしい」

孝太郎「国立にはビデオがあるということで、パパ下手だね、とばれるのがこわい」

仁左衛門には、お孫さんに対してはどうですか、と聞いた。客は少し笑っていたが、仁左衛門は「先輩後輩ですから」とか言ってお茶を濁した。

子供とか孫についての質問をするのなら、同じ立役の、今月いっしょに舞台に出ている男女蔵という息子がいて、孫もいる左團次に聞いてほしかったが、子供や孫のことは聞くなと事前に釘を刺されてたのだろうか。残念だ。

最後は、若い人に言いたいことは、という質問。
時蔵「歌舞伎を好きになってほしい」
左團次「(若い人には)もっと給料をあげてほしい」
愛之助「歌舞伎を愛してください」
仁左衛門「今まで歌舞伎観たこともない、学校出てぶらぶらしてたのが来て、今は歌舞伎できてる。乞食と役者は三日やったらやめられない、とも言う。希望者はどうぞ」(「男性に限ります」と秀太郎)
孝太郎「この仕事は身体さえ丈夫ならいくつになってもできる」

この座談会は、リクルートが目的なのか。だとしたら客層が違いすぎる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wonwon50.asablo.jp/blog/2012/04/18/6417690/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。