平成28年度松竹大歌舞伎 入間 Aプロ2016/10/03 22:52

2016年10月1日 入間市民会館 午後4時半開演 1階20列7番

「獨道中五十三驛」

Aプロは、巳之助が13役早変わりと丹波与八郎をやり、猿之助はおさん実は猫の怪と由留木調之助をやる。Bプロはその逆。

私が観た夜の部はAプロなので、猿之助は序幕には出ない。おもだかの主要な役者が次々に出て、丹波与八郎の父の役(寿猿)が殺されたところにやらずのお萩(春猿)が出てきて、座りなおして劇中口上。殺されている寿猿も起こす。口上が終わると、また死ぬ。

最後は丹波与八郎(巳之助)が出てきて、皆でだんまり。

私は二幕目が一番楽しめた。化け猫役の猿之助の所作が見もの。おくら役の段一郎も活躍する。最後は、舞台の上をずっと宙乗りするが、はらはらすることもなく猿之助の動きを目で追うことができてなかなか良い。
小さな猫の踊りは「カステラ一番電話は二番」のCMを思い出した。着ぐるみの大きな猫も面白かった。

猿之助だとできて当たり前だから、巳之助の13役早変わりはスリルがあった。特に女の役三連発がドキドキ。巳之助は女形の顔は綺麗だが所作が少しぎこちない。芸者のこしらえでひっこむとき、褄を取るのに少し時間がかかっているようだった。

コメント

_ 窪 ― 2016/12/06 19:57

東京ローバ様、こんばんは。
猿之助さんと巳之助さんのこの公演、観られたんですね!
羨ましいです。
私はせっかく最前列花道真横のチケットを運よく取れて楽しみに
していたのですが、なんと10/3に右膝靭帯損傷でコルセット固定、松葉杖歩行になり、直前までなんとか行きたいと思っていたのですが春秋座は、あまりに遠いので電車やタクシー乗り降りにも痛くて苦労していたので泣く泣くあきらめました。
東京ローバ様のブログを読んで益々観たかったと・・・。
面白い演目で最前列!今でも諦めきれない私です(泣)。。。

_ 東京ローバ ― 2016/12/10 00:32

窪さま、
最前列の席を諦めたのは残念でしたね。
足はもう、大丈夫でしょうか。
京都ではいつも修学院に泊まるので春秋座は近いですが
大阪からは遠いし、あの階段を上らないでエレベーターで
中に入ることはできるんでしょうかね。
いずれにしても、足が悪いときは、ハードルが高い劇場ですね。
猿之助の早変わり、化け猫はまだ何回も観る機会があるでしょうが
巳之助の方は、さてどうかって感じだし、本当に残念でしたね。

_ 窪 ― 2016/12/20 17:30

東京ローバ様、こんばんは。
返信をありがとうございます!
春秋座は、大階段の右横手奥にエレベ-タ-があるのですが
元気でも2時間30分以上かかるのであきらめました。
東京では、多彩な演目がかかりますが、関西では同じ演目か、退屈な演目ばかりです。もう台詞を暗唱できる位(笑)。
10年位前に観た“骨寄せ岩藤”がとても面白かったのですが
再演ないですね↓。

お気遣いありがとうございます。
足は、短距離だと杖なしで歩けるようになりました♪
(通勤時は、不安なのでまだまだ杖歩行です)


2月の松竹座、又五郎一家勢揃いですので演目はもうひとつですが1/4先売で良席確保したい!と思ってます。

_ 東京ローバ ― 2017/01/01 23:34

窪さま、こんばんは

そうですか、2時間半かかるのでは、気軽に行けませんね。
東京にいると、関西の演目で観たいものがあるときが結構ある
のですが、公演の絶対数が違いますからね。
関西で羨ましいのは、仁左衛門の富樫です。私が歌舞伎観始めて30年余、東京ではやってません。
30年くらい前に京都でやって、演劇界の写真見て観たかったなと
思ってもなかなかやらず、次にやったのが海老蔵襲名の松竹座。
富樫観たさに遠征しました。もう、最高の富樫。
今月も松竹座で富樫やるんですよね。行けませんけど。

2月も遠征できそうにないので、窪さん、しっかり見てきてくださいね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wonwon50.asablo.jp/blog/2016/10/03/8209690/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。