国立劇場 元禄忠臣蔵 第二部 3回目2006/11/25 20:55

2006年11月25日 国立劇場 大劇場 正午開演 2階2列38番

これで今月の観劇予定終了。国立劇場3回、演舞場2回、歌舞伎座と観世能楽堂各1回。一月に歌舞伎を見た回数の新記録。月に2回歌舞伎を見る予定があると今月は多いと思っていた頃が夢のようだ。時間も金もかかったが、贔屓役者が全員観られる月はしあわせ、と言って良いのだろう。

きょうの昼食は国立劇場近くのオリジン弁当で赤飯とサラダとお茶を買った。570円。けっこう良かった。国立はソファにあぶれることもないし、今度からこのパターンにしようかな。

きょうは2階席だったので舞台の奥行きがわかった。愛之助が手をついて内蔵助の言葉をきいているところは、そんなに客席に近くはないのだ。

梅玉は前回の方が良かった。きょうは微妙に声が冴えない。

愛之助の羽倉斎宮はやはりたまに台詞がききとりにくいところがある。声自体はいいのだが。

パスポート2006/11/28 00:21

いい年をして初めてパスポートを取得することにした。私は飛行機がこわくて海外旅行をしたことがないのだが、今回ケンブリッジ英検を受けるにあたり写真つきの身分証明書が必要になったのだ。運転免許はないし、うちの会社は写真付きの身分証明書がないのでパスポートをとるしかない。20年ほど前にTOEFLを受けたときは会社の身分証に写真を貼り付けてしのいだ。今はその身分証もなくなってしまった。

何日か前に区役所で戸籍謄本をとり、きのう駅でパスポート用の写真をとって必要なものはそろい、きょう会社の帰りに有楽町の交通会館の二階へ行った。照明写真はあそこでもとれたのだ。まあ、駅の方が安かったけど。入り口にあった五年用の申請書に記入し、整理券をもらうところで必要な書類を見せ、整理券をもらった。あとは番号が呼ばれるのを待つ。呼ばれて、窓口で必要な書類を全部出す。健康保険証、年金手帳、戸籍謄本をチェックして、写真を適当な大きさに担当者が切ってくれて、引換証を渡された。「収入印紙を持ってくるんですか」と聞いたら、それもここで買える、と言われた。

システマティックで想像よりずっと楽だったし係りの人もみんな銀行のように丁寧だった。お金を払うから?

帰宅したらブリティッシュカウンシルから受験票が届いていて、これから半月は受験モードだ。きょうも勉強はしなかったけど。