浪花花形歌舞伎 二日目 一部2007/04/02 23:17

2007年4月2日 松竹座 午前11時開演 1階4列19番

「敵討天下茶屋聚」

主役の翫雀はとてもよかった。愛之助のことばかり考えていたが、去年は確かに愛之助が一番大変だったかもしれないが今年は翫雀の方が大変だったのではないだろうか。この演目では二役だし元右衛門はけっこう芸がいる役。

前に猿之助の公演を観たことがあるが印象が散漫だった。今回の舞台から推測するに兄弟が二組出るしその人間関係が頭に入っていないと全体の筋が理解しづらい話なのではないか。場面場面はそれなりに面白い。

変に色気のある尼の扇之丞も良かった。

愛之助は三部の最後まで出て朝もかなりはじめの方から出演で、ご苦労様なことである。去年もそうだったが、まあ若手ということでしかたないだろう。そんなことをしているうちが花。 黒い衣装に深編笠で出てきたとき愛之助にしてはほっそりしていると感じたのだが声をきくと愛之助だった。声は団七よりさらに太く、顔は仁左衛門そっくり。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wonwon50.asablo.jp/blog/2007/04/02/1363927/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。